2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2016.02/23(Tue)

ベタ@かくれんぼ

ベタオ(仮)のお名前決定。

命名。ルチア。

和名もいいんだけど、この子に和名はピンとこなくてねぇ。
ルチアはイタリア語で『光』という意味。

名前でいうと女性につけることが多いらしいのだが、まぁいいじゃないか。

今日も楽しく観察してると、温度計の後ろにスッと隠れた。

CS

次。

BS

その次。

AS

グヌヌ。。何したら可愛く見えるか心得てるねアンタ。

水槽の前にドッカリ座ると、途端に近づいてくる可愛いヤツです。
ただのエサくれダンスなのは分かってますケドww

癒しのベタライフ満喫中っす。

EDIT  |  22:27 |  ベタ  | CM(0) | Top↑

2016.02/15(Mon)

うちのコ紹介。

今日もベタネタ。

うちのコ、ショーベタのハーフムーン♂。
購入先HPでのカラーはロイヤルグリーンバンド。

http://www.k-n-s.co.jp/products/detail/35121.html
↑まぁグリーンなのは分からんでもないが・・

実際は画像よりもブルーが強い男前でした。照明に左右されるのかな。
本当はネイビーに近いブルー系が第一希望だったので、結果オーライ。


さて。
男の子ベタは闘魚なので威嚇態勢に入るとサイア人みたいになります。
(例えが古いっすね。サーセン)

このフレアリングがベタの魅力の一つ。

↓ボーッとして草食系男子の時



↓バトルモードONでオラオラ系の時

160215-2.jpg

この画像で本気度90%くらいでしょうか。
エラ蓋パッカーンで背ビレもあと少し角度上がったりしてる時もあるので。

毎日鏡を見せてトレーニングするのが良いらしい。

けど、ふと見ると一人で勝手にフレアリングしてる時がアルヨ。
なんか怒ってんの?(TдT)

飼育3日目。既に可愛くて仕方ねぇや♡

ベタの平均寿命は約2年。
現在おそらく生後半年ほどだから、1年半一緒に過ごせれば御の字かな。
願わくば、少しでも長生きしてください。
大事にするぞ、ベタオ!(仮)


EDIT  |  21:50 |  ベタ  | CM(3) | Top↑

2016.02/14(Sun)

水槽など。

熱帯魚といえば小型カラシンを数種、若かりし頃に数年飼育経験済み。
グッピーを繁殖させてたらMAX40匹近くになった。
プラス他のカラシン10匹を60㎝水槽で過密もいいとこ。あぁコワ。

しかしながらベタ飼育は初めてなので色々リサーチしました。
ヒマだしw

まずタンク。チョイスしたのはテトラRG-20
照明、フィルター、ヒーターもテトラ社製。

160214-X.jpg

底砂はどうやらベタには不要。
あった方が見栄えはいいし水質云々のメリットはあるだろうけど
今回はメンテが楽なベアタンクでいきます。

そしてフィルターの有無は賛否両論みたい。
水流がベタに合わない問題。
いやしかし、ろ過されてないとなんか不安。めっちゃ不安。
私の精神安定剤のためにフィルター稼働させてます。

フィルター内部はご多聞に漏れず自作。

160214-2.jpg

リングろ材と100均のメラミンスポンジ。仕切りは同じく100均の下敷きを加工。
以前アカヒレを同様の手法で飼ってたので、サクサクっと出来ました。

問題は水流。
ベタ飼いさん達はウールマットとか鉢底ネットを利用して水流を弱めているようです。

でもなんか別の方法ねーかなと、キッチンで物色していたところ。
これ使えるかも?とシンク排水口用ネットを排出口から全体に覆ってみた。

したらば効果アリ。すげー自分。
排出口最下部でネットにより勢いが緩和されてる。

ベタが上部を泳いでいても流されてる感じは無い様子。
ヨシヨシ。

水草はヒレ裂け防止のため柔らかいアナカリスとマツモ。ド定番。

さて、ベタくんに名前つけないとWW

EDIT  |  20:39 |  ベタ  | CM(0) | Top↑

2016.02/13(Sat)

ベタ始めました

一人暮らしにも慣れてきて、慣れすぎちゃってなんか淋しいww

そんなわけでアラフォーシングル部屋にオス投入!!

あ、言うまでもなく人間のオスじゃないからね。

今度、熱帯魚飼う時はベタがいいな~ となんとなく思っていたざます。

ベタといえばホームセンターで見る『トラベタ』しか知らなかった私。
で、よ。ベタ専門店のHP見て驚愕。

一目惚れしたのがショーベタの中でもハーフムーンという種類のベタ。

カラーも様々で自分好みの個体が入荷されるまで待つ。ひたすら待つ。
その甲斐あってお好みのベタに会えました。
運良くバレンタインセールで少々お値引。。

買いだろ。これ。ポチッとな。

ネットで生体購入は不安もあったけど、このド田舎ではトラベタしか見たことないし。
いた仕方なく。

そして本日届きました♪

購入先は高知熱帯魚さん。

パカッとフタを開けるとこんな感じ。保温カイロつき。そりゃそうだ。

160213-1.jpg

そして新聞ペラリ。

160213-2.jpg

左が生体。右がサービスの差し水だって。
この時点でベタが息絶えてないかオバちゃんドキドキです。

恐る恐る取り出してみる。

160213-3.jpg

; ̄ロ ̄)!!!!!
オイ!生きてんのか!




・・・・・・




生きてました。

ホッ。

生存確認したところで水合わせの儀。

20160213-4.jpg

水温合わせ30分、水質合わせ60分。

ベタも落ち着いた頃合いを見て新居に入っていただきました。

滞っていたブログですが暫くはベタネタ連続投下予定。
※予定は未定
EDIT  |  22:33 |  ベタ  | CM(0) | Top↑

2016.01/01(Fri)

心も新たに。

この数ヶ月、バタバタしてました。
そしてようやく落ち着きました、新生活に。
初の一人暮らしです。

去年の今頃は、こうなってるとは思いもしなかったわねぇ。

家賃は予算オーバーでしたが

・実家からほど近い新築(母が心配なのでww)
・1LDK
・広めキッチン
・エアコン2台
・駐車場は融雪完備

そりゃフラグも立ちます。

収入と家賃のバランスがエライことになってますが
無理のない節約を心掛けて、これから楽しみます。

今は何が辛いって、実家では車庫アリという生ぬるい生活を送っていた私としては
これから迎える降雪期が・・・つら・・・

毎朝車の雪下ろしとか、ガラスの解氷とか白目向きそうです(゜ω゜)

何はともあれ、ここらで新年の抱負でも。

『自分に厳しく』

『自分に時に厳しくww』

がんばろ。



EDIT  |  00:09 |  徒然日記  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
